2022年6月30日木曜日

海チーム だいち組 ~七夕製作~


だいち組の子どもたちと七夕製作を行いました!


まず初めに七夕という行事について尋ねてみたところ
「知ってる!」「織姫と彦星が一年に一回だけ会える日やで!」
と次々と答えてくれましたよ!
「なんで一年に一回だけなん?」「お仕事せんかったからや」
と子どもたち同士でもすごく盛り上がっていました😊




折り紙に自由に絵を描き
織姫と彦星の着物を作ります


次にそれにハサミで切り込みを入れます!
ハサミの使い方や注意しなければならないことなどを問いかけると
しっかりと自分たちで声掛けをしながら使っていましたよ✨


丸めてのりでくっつけると不思議な形に、、!



最後にお顔を描いていきます
色んな表情の織姫と彦星ができていました🎋





できた作品は後日飾りたいと思っています!
子どもたち一人一人のお願い事も書いてあるので
ぜひお楽しみに😆‼

0 件のコメント:

コメントを投稿