2022年6月13日月曜日

にじ組。 岩登り

広場にたくさん木の実が落ちていますよ!

にじ組さんは「おまめ~~」と呼んでいます。

「おまめみたいでしょ?」

お友達と一緒に集めるのも楽しいね❤

にじ組になり体も大きくなって、たくさん体を動かすことが大好きになってきましたね♪その中でも岩登りが大好きです。



{大きい岩にのぼりたい!だけど、、届かない

どうしよう、、、

パカポコを持ってきたけど、、

届かないなぁ、、、}



「おしてみたら?」

「タイヤは?」

など、子どもたちの中でどうしたら登れるか

作戦を考えていますよ。


2つのパカポコを重ねてみよう!
{少し高くなったけど、、届かない}


届かないと気づき、
お友達がもう一個持ってきてくれましたよ。



重ねてみて、、、、


{さっきより高くなった、、
けど届かない、、、。}

この後は、他の遊びに移りましたが、
「登るにはどうしたらいいかな?」
と考えては工夫して、行動する過程がステキです。

自分達で考えて行動するのっていいね。

きっと、次は登れるよ!!
引き続き見守っていこうと思います。

一生懸命な姿がとってもかっこよかったです😁

次は園庭からタイヤを運んできましたよ。





タイヤを2つ並べて、、


「(タイヤが)渋滞してるなぁ~💭」

おもしろい発想ですね。


お友達がタイヤを倒して、持ち上げれず困っていると、

「手伝ってあげようか?」と

声を掛け、手を繋いでタイヤを直すのを

手伝ってくれましたよ💖





友達想いのにじ組さんです👏


0 件のコメント:

コメントを投稿