2022年6月24日金曜日

郷土食。手作りさつま揚げ

 毎月19日は食育の日として各地の郷土食を取り入れています。

6月の郷土食は鹿児島県のさつまあげでした★


初めてのメニューを作る時、給食室では前日から

「どうやってつくろうか?」「こうしたほうがいいかな」と

みんなで楽しく作戦会議をしてから当日調理をしていますよ(*^-^*)


魚のすり身、お野菜や子供たちのすきな具材を合わせて

ホテルパンに流して焼いていきました!

焼きあがったさつま揚げをみんなが食べるサイズに

切り分けていきます☆





この日の献立は
・ごはん
・手作りさつま揚げ
・春雨サラダ
・お味噌汁でした♪




「これなあに~?」と不思議そうな子どもたち

「さつまあげ、お魚だよ」と言うと

「おさかな!!おいしい~」とパクパク喜んで食べてくれていました♪

また、お持ち帰りレシピもご用意しておきますので
楽しみにしていてくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿