2022年6月7日火曜日

花チーム サナギがチョウチョになったよ♪

今週は朝から大騒ぎの幼児さん。
虫かごの中で元気に飛びまわるチョウチョに大喜び。
図鑑や絵本を見て、「アゲハやで!模様が一緒やもん」
「キアゲハじゃなかった~」
と、すぐに調べていました。
この子どうする?とみんなで相談すると、
「ずっと飼う!」「逃がす!」「お花あげる」
と色々な意見が。
この日はお休みの子も多かったので
シロツメクサの花を入れて
様子を見ることにしました。
次の日にもう一度相談し、
あまり動いていない様子だったので
元気がないことに心配して
逃がすことになりました。
ふたを開けると…
「とばないよ」「どうしたんかな」
「手にとまらせてあげる?」
と言っていたら…
出てきました。
お友だちの足にとまって、「好きなのかな?」
「とんだ!」「がんばれ!」
「ばいばーい!」
拍手で戻ってきていました♪
あとの2匹もおまちかねです。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿