2022年7月22日金曜日

幼児クラス

今週は花壇の間引いたお花を使って

色水遊びをしました。

まずは保育士が遊んでいると…

「なにやってんの~」
「○○ちゃんもやりたい」
「どうやってやるの~?」
と興味津々のみんな。
好きな色の花びらを選んで
すり鉢に入れ、水と一緒にすりこぎですると
「色出てきた!」と大興奮。
濃い色を出してみたり
水を足して薄くしたり
あんまり色が出なかった子は
花びらを足してみたりと
色の変化をそれぞれ楽しんでいました。
ペットボトルに入れてジュース屋さんごっこを
楽しむ様子もありましたよ♪
つくった後は「これどうする~?」
と言う子が何人かいて、
もったいないから氷にしてみようということになり
製氷皿に入れてみました。
給食室の冷凍庫に入れてもらいに
みんなで持っていきました。

次の日は朝から
「氷ったかな~?」
「はやく遊びたい!」
と気になっていたようで、
もらいに行くと大喜びでした。
触っては「つめたいー!」
「もうとけてきた~」
「つめたいジュースできた!」
腕にあてて「きもちいい~」
色々な発見をしながら
それぞれの遊び方で楽しんでいた
みんなでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿