2022年7月12日火曜日

つきぐみ☾

 

先日、片栗粉を使った感触あそびをしました😀



はじめは、「なんだこれ?」っと様子を伺う、つきぐみさんです!



お友達や先生が触っているのをみて、
様子を見ていたお友達も、つぎつぎに触っていました😀




いつも園庭であそぶ砂とは違い、勢いよくさわると
粉がまってびっくりしてました😂





その後は、水を少しずつ入れて感触の変化を味わいました😄




手ではあまり触ろうとしないお友達も
スプーンを見つけると「ちょーだい」と言って
スプーンで『まぜまぜ』していましたよ😊




スプーンを持ち上げて、
『とろーん』っとした片栗粉ならではの伸びを
楽しんだり…




食紅を入れて色の変化を楽しみました😁

今回は赤色と青色で楽しんだのですが、
両方の色をスプーンですくい混ぜ合わせて紫にしたり
個々の遊び方をしていました😁💗




その後、ほしぐみさんから氷をもらい、
「つめたーい」と喜んだり、氷を持とうとするもツルツルすべり
何度も挑戦していました💪


また、様々な感触遊びを通して、感触の気持ちよさや、発見や気づきに
繋げていけたらなと思っています💗


0 件のコメント:

コメントを投稿