2022年7月27日水曜日

つきぐみ☽

 

先日、だいちぐみさんが育てたお野菜を貰ったので

野菜に触れてみることにしました😁




まずは「これな~んだ」と聞いてみると
「ピーマン!」っと答えて、すぐさま手に取り、
感触を確かめるつきぐみさん😊




茎のついたトマトに興味津々👀




茎からトマトを外し、ニコっと笑い
食べようとする姿もありました😋




お友達が野菜を触っている様子を見て、
『自分も触りたい』と手を伸ばし
大事そうに持つ姿も可愛いです😍



普段、食べている野菜でも
丸々触ったり、持ったり、匂いを嗅いだりすることは
少ないため、とても嬉しそうでした😀





↑きゅうりとゴーヤがくっつき、
先生たちもびっくりです😁


その後は、野菜を切ってもらいました!
切ったらどうなるのか凄く真剣に見てます👀



種や野菜の断面を不思議そうに見たり、触れたりし、
個々で色んな表情をしてました😆


そして、最近は絵の具あそびなどが
大好きなので、野菜スタンプをしてみました💚



「ちょんちょん♪」






「ペタペタ♪」








色んな野菜でスタンプし、
色が混ざり楽しんでました😆



午睡明け…
みんなのスタンプをお部屋に飾ると


「ペタペタした~」
「○○(僕・私)がした」
とお話してくれたり…



「これは?」と野菜の名前に興味を持つ姿も
増えました😊


だいちぐみさん、素敵なお野菜をありがとう😄


0 件のコメント:

コメントを投稿