2021年11月24日水曜日

つき組 お世話あそび 

 

「うんちでたー!」と言いながらお人形のお洋服を脱がせていたので、

どうするのか様子を見守ると…




まずは、
「うんちでたの~💚」と
お友達に報告。


近くにあったおままごとの
白いおかずを使って拭いていましたよ。

おしり拭きは白いから
同じ白色で見立てたんだね💭


拭きながらお人形に
「いい子ね~」
「おでかけしようね💞」
とお話していました。

きっと、お家でオムツを替えてもらっているときの
おうちの人からの言葉をよく聞いているんですね😄




こちらのお人形も
「うんちでた!」
「かえてあげる!」




「きれいにしたよ!」
と喜んでいました。
オムツも1人で替えれるようになりましたよ💨





別の日、、、
お人形のお着替え遊びをしていると、



「オムツ・・・・ぱんぱん」と言って
古いオムツをとって
新しいオムツに替えてくれました。


こちらでは、お洋服のスナップボタンをとめたくて
集中している様子♡


力加減があり、難しいのですが
1つつけれると嬉しく、
最後まで1人で「やってみよう」
とする姿がみられましたよ❤





その日の夕方もお人形あそびをすると、
やっぱりお世話をしていたのは朝に着替えさせていたお人形でしたよ。

ご飯をあげたり、
抱っこして一緒におでかけしたりと
お気に入りのお人形を見つけてお世話していましたよ。


お人形にジュースを飲ませながら、
「ごくごく」
と言っていました💬



「(お人形に)ご飯をつくる!」
と張り切ってつくっていましたよ😄


今まではお着替えさせてあげたり、ご飯をあげたりしていた遊びだったのが
「うんちしたからオムツを替えてあげる」・「ご飯をつくってあげる」
といったお世話遊びをするつき組さん。

おうちの人にしてもらった経験を
お人形へ「やってあげたい」という気持ちが育っていますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿