2021年11月11日木曜日

だいち組 劇あそび ~お寺へ~

    今週のねらい  実体験を元にイメージを膨らます


西遊記に出てくる 阿弥陀様って何?と

疑問に思っただいち組さん

「なんだと思う?」と聞いてみると、

「お正月みたで」「七五三のときみた!」

「神様やで」「ばち当たるで」などなど。

お寺の住職さんの保護者の方がいらっしゃるので、

見学させてもらうことに。

いよいよ永照寺さんへ


初めての散歩コースに少し緊張。



ボードに西遊記の孫悟空の絵が!


阿弥陀様のお話や【月のうさぎ】のお話を聞きました。

「自分のことばかりではなく、人の為にできること。」

子どもたちも真剣に話を聞いていました。

何か感じてくれると嬉しいです。





「これ何?」「なんでなん?」

初めてじっくり見るものに興味津々

そこで質問タイム

「なんでお寺に住んでいるんですか?」

「なんでお釈迦様はそこにいるんですか?」など

ほぼ全員が質問していましたよ。



お焼香もさせてもらいました。




「楽しかった!」「また来ても良い?」

「ありがとう」と次々にお礼を言いに行っていましたよ。


【お寺に行った次の日】

お寺に行けなかった子にお話しすることに。

うさぎの話、お釈迦様の事、

お焼香をしたことなどを話していましたよ。


実体験を通してイメージを膨らませ

友だちと共有し、

遊びが豊かになる経験をしてほしいです。



今回お世話になった永照寺さんです。




0 件のコメント:

コメントを投稿