2021年11月5日金曜日

だいち組 劇あそび

ねらい 友だちと協力して遊びを進め、楽しむ


クリスマス発表会に向けて、劇あそびが始まりました。

春ごろにはおばけ、夏ごろには妖怪に

興味があっただいち組。

妖怪の絵本もボロボロになるまで読んでいました。

そこで今年の劇あそびは、

妖怪が出てくる【西遊記】をベースにしたお話は

どうかな?と思いスタートしました。


内容は孫悟空たちが三蔵法師たちと共に

村に悪さをする妖怪を退治して、

てんじくを指すお話です。

そこでチームごとに孫悟空と戦う妖怪を

考えてもらいました。


‘わにゅうどう、069、おおかみおとこ、くねくね‘

などいろいろな妖怪が出てきました。
 
重たい顔を投げる妖怪、目が合うと気絶する妖怪、

爪が長く引っかく妖怪などそれぞれの技も発表。


ただ、「発表してるみんなのお話を聞く」

という約束が守れず、友だちと話したり、

発表する人以外が話始めたり、寝転がったり。

なかなか進みません。

同じイメージであそびを進めるには

友だちの意見も聞いて、協力することが必要です。

「今は聞くときやで」と

注意してくれる子も出てきました。

来週はお釈迦様を見に行こう!と話が出ています。

お寺まで歩いて行くので交通ルールを守ったり、

お寺での注意事項もあります。

落ち着いて参加できるようになったら、

見に行こいうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿