2021年11月16日火曜日

つき組 あおむし、みつけたよ!

                                      

  園庭で遊んでいると、「せんせい、むし!」
呼ばれて、行ってみると..
 ”あおむし”がいましたよ。

「なんか~むしみたい!」と驚き、
    初めて見る”あおむし”に興味津々の
    つき組さん。
             

 

初めてみる”あおむし”に
ちょっとコワい...ようです。



”あおむし”がお皿から出ようすると
「え!?」とびっくり!!


出れるように「がんばれ~がんばれ~」と
応援する優しい、つき組さん。

あおむしに「ぎゃ~!」とびっくり!


「だ一じょうぶ!!」


「(あおむし、わたしのほうにくるかな?)」
と、そわそわしています。


どんぐりがたくさん入ったお皿に、
あおむしを入れたくて「ここきて!」


入るまでじーっと観察していました。





虫のことをよく知っている先生のところへ行き
聞いていましたよ!
子:「これはなあに?」
先:「あおむしだよ。」
子:「あおむしじゃない!」
先:「ちょうちょのあかちゃんだよ」
子:「ちょうちょじゃない!」
先:「あかちゃんだよ」
子:「ちょうちょのあかちゃん!」







その後、幼児さんに葉っぱを食べると聞き、
葉っぱをあおむしにあげていましたよ。




「ちょうちょじゃない!」と言ったのは、
ちょうちょは飛ぶのに、あおむしは飛ばない。
一緒じゃないと思ったから。
色々な虫や自然に触れて考える姿が
みられましたよ。
納得した後はみんなに「ちょうちょのあかちゃん」
と教えてくれました。







0 件のコメント:

コメントを投稿