2022年8月29日月曜日

お誕生日会&泡あそび にじ組

 8月のお友達のお誕生日会をしましたよ❤

お友達が誕生日だとわかると

「きょうは○○くん・○○ちゃんのおたんじょうびだよ!」と

周りのお友達に教えあったり、

大きな声で「おめでとう!」とお祝いしていますよ💛










\3歳になったよ/

みんなから質問をされると考えて、
思いを言葉にするのも上手になってきましたよ😁
「好きな電車は?」


「かんじょうせん!!!!!!💙」



みんなから「おめでとう」と言われると、
嬉しくて笑顔になっちゃうね😄


その後は泡あそびをしましたよ。

お水に魔法の粉をいれて~
まぜまぜ!!!

たくさんの泡になったね💨



こちらでは、シャボン玉をしました💧
シャボン玉液がついているところが気になり、
1個、1個潰していますよ。




そして、赤色の泡をつくると
カップに泡をすくって手で泡を足して
「ソフトクリーム🍦」

とてもふわふわでおいしそうだね💟


こちらではジーっとカップを見つめているお友達。
「(泡)しゅわしゅわしてるね!」
「なんで、(上からだと)ジュースみえないの?」

カップを持ち上げて、
「(下からだと)みえるね!」
「なんでだろ~~~たくさんまぜまぜしたのに....」

そこに気付いたのは、面白い発見だね



なんでだろうと不思議に思うことが、
増えてきて、とても成長を感じます。

子ども達の「なんで?」と思う気持ちを大切にして
一緒に答えをみつけていきたいと思っています


0 件のコメント:

コメントを投稿