2022年9月2日金曜日

避難訓練と引き取り訓練

                             今日は避難訓練と引き取り訓練がありましたよ。


まずは、井手先生からアルファ米(炊き立てご飯のおいしさをそのままに、急速乾燥したご飯)の説明を聞きましたよ!



いつものご飯とアルファ米を触って比べてみたよ。



触ってみると、、、、、、

「なんだか、おかしみたい!!」
いつも食べているお米よりも大きいね。



「お水をいれてたけどできているかなぁ~」
「ごはんになってる💨」


水を入れただけで、できていたね

その後は避難訓練をしましたよ。
放送が鳴ると、静かに聞いて
安全に避難することができました☺

今日のお昼ご飯は、
非常食用のカレーをアルファ米にかけてたべましたよ







「カレーだ!」と喜んでいたり、
「カレーだけ???」と聞いてくるお友達もいましたよ。
でも今日は、いつもの給食とは違う
園にあるものだけで食べてみる日です。
そのことを伝えると理解して食べ進めていました。


美味しかったみたいで、
「おかわりないの?」と言っているお友達もいましたよ😋

普段は食べる事がない非常食を食べて
子ども達にもいい経験になったなぁと思います。



また、引き取り訓練に参加していた方には
給食にも出ていたカレーの試食をしていただきました。








それと、非常用のおにぎりをお渡ししました。
是非食べてみてくださいね❤


保護者の皆様,
引き取り訓練にご協力いただきありがとうございました。





また玄関先にもおいているので、
見て帰って下さいね😁

0 件のコメント:

コメントを投稿