2022年9月2日金曜日

雪チーム

今週はそら・だいち組で絵の具を使い

スイカの「はじき絵」をしました🍉

夏の旬な野菜や果物を聞くと一番に「スイカ!」と

口を揃え言っていましたよ。

まずはスイカの種をクレヨンで描きます。


こちらはスイカの皮の模様を描いています。


スイカの種も皮の模様もさまざま…


次に絵の具です。
種を描いた人は赤の絵の具。
皮の模様を描いた人は緑の絵の具。

クレヨンの上から絵の具を塗ると
きれいにはじいていく様子にみんな
「見てー!」と興味津々でした👀


水分量によって色の濃さが変わることに気づき
「きれいだよ!赤なのにピンクに見える!」
と色の発見も教えてくれました✨

塗り方も筆の流れに沿って

キレイに丁寧に塗っていましたよ。



片付けもみんな最後までしっかりと
自分たちでしてくれました!



次はスイカの形をハサミを使って切りたいと思います。

みんなのスイカ。
それぞれどんな形になるか
楽しみにしていてくださいね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿