2021年10月4日月曜日

幼児クラス お祭り(夜店)遊び

一人の子どもが「先生、お祭り(夜店)したいなぁ」 と話にきました。

このコロナ禍でお祭りがなく夜店の楽しみもない状況なので、

「じゃあ、保育園でやってみよう」となりました。


何から準備をするか話していくと自分達が経験した事を

次々と話しだします。

お面、たこ焼き、りんご飴等自分の好きな物を作っていきました。

で、一番集中して作っていたのはかき氷。

発泡スチロールを用意するとそれに色をつけて

ハサミで切っていきます。

保育者にはなかった発想で(白いままでいいとおもっていました。)

子供たちの発想力に感心しました。

みんな夢中になっています。







氷(発泡スチロール)に色をつけているうちに手まで
青くなって‥

誰が一番細かく、フワフワな氷を作れるか
何日もその作業な続きました。

できたのがこのかき氷です。
たくさんできました!


お祭り遊び当日までたくさん準備をして
子供たちが楽しみにしていた当日です。

金魚すくい
お面
たこ焼き
りんご飴
ヨーヨー釣り
お金も用意しました。
衣装もバッチリです。
「早くお客さん来ないかな」







「買ったよ!」



お店の物がたくさん売れてみんな大喜び!
「楽しかった!またやりたい!」と
楽しかったようです。

お祭り遊びが終わった後はちゃんとお片付け。


またやろうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿