2021年7月7日水曜日

子育て支援★園内紹介②


こんにちは。子育て支援より園内紹介 第2弾です☆


さてさて今日は、普段の子どもたちの様子や、一日の流れ などをご紹介します!
乳児・幼児など、クラスやその日の子ども達の様子によって、細かな内容は変わりますが、一例として、活動の様子をお届けします(^^)/

【登園】
コロナ対策の為、子ども達は登園後 お部屋に入る前に手洗いをしています。

【朝の活動】
「~♫」
季節の歌や子どもたちからのリクエスト曲などを歌ったり、

「……ジー(・_・)」と絵本を見たり…

絵本の真似をして、体を動かしたり…♪
今日の活動を聞いたら、お外に レッツゴー!

【戸外活動】
ふれあい緑地保育園では、異年齢保育を取り入れているので、縦の繋がりが子どもたちの成長にも繋がっています(*^^*)
泣いている子を見かけると「どうしたん?」と優しく声をかけてくれる子や、手を繋いで一緒に散歩したり、


みんなで集まって観察したり…

ぼくも、わたしも、木登りにチャレンジ!
(どこに足をかけようかな?)

【給食】
おいしい!たのしい!給食の時間☆

【午睡・休息】
乳児クラスでは午睡をする子がほとんどですが、幼児クラスになると「眠たくない」という子もチラホラ…そんな時は「寝なくてもいいよ」「からだ休める時間だからね」「寝ている子もいるから静かにね」などと伝え、それぞれの休息時間を設けています。




【おやつ】

午睡・休息のあとは、おやつの時間☆
「おいしいね♪」


【降園】
お迎えが来るまで、自由に過ごしながら待っています。





以上、子ども達の様子や一日の流れをお届けしました(^ ^)/
日によって変わる部分もありますが、おおかたこのように一日を過ごしています。

緊急事態宣言も明け、また 子育て支援や園庭開放の日時などもブログにてお知らせしていますので、お見逃しなく!(*^_^*)

園内紹介①はここからどうぞ

子育て支援・園庭開放・園見学の案内はここから


0 件のコメント:

コメントを投稿