2021年4月26日月曜日

だいち組 夕やけ保育⑦ お楽しみ会

園到着後はおやつを食べてゆっくりするかと思いきや、

広場では元気いっぱい走りまわったり、

室内ではおばけ作りたい!と元気な様子。


みんなで買い物に行った食材たちは、

調理の先生の手にかかり、可愛いカレーになりました。

キッザニアでもよく食べていたので

お腹いっぱいかと思っていたら、

「おかわり!」とモリモリ食べていましたよ。





夕食後はおばけ作りスタート
クモ、お城、自動販売機、海賊船、受付に分かれて基地作り。
言い合いになることもたくさんあったけど、
同じ目的に向かって協力する姿も見られるようになってきました。




おばけのかくれんぼでは、真っ暗にしてほしいと全員一致。
思いのほか真っ暗になり、お家の方には懐中電灯を持ってもらい
こわーいおばけ👻を体験してもらいましたね。
終了後は楽しみにしていたアイスの時間。
その後は一人ずつ、
今日の楽しかったことを発表してもらいました。
何が楽しかったか、みんなの前で言えましたね。





夕やけ保育では、
協同してあそびを進める楽しさを
経験してほしいと思っていました。
一人で好きな遊びを楽しむことも大切ですが、
小学生に向けて、
友だちと一緒に遊びを作っていくことも大切です。
今回はたくさん話し合い、ぶつかりあったので、
それぞれの心の中で、何かみつけてくれたら嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿