2023年6月22日木曜日

つきぐみ 枝豆を植えたよ!&玉ねぎの皮むきをしたよ♡

 

最近のつき組さんは、
お友だちのことに興味津々で友だち友だちと同じ遊びをしようとする姿がありますよ。

手を繋いでわらべうたを歌ったり、


台に乗って広場の景色を見てみたよ💨
いつもとは違った角度から景色を見て楽しかったね。

今回は「枝豆」をみんなで植えましたよ。
お話を集中して聞くつき組さん。




(これが、たねなんだぁ~)


たねをもらった後に
口に入れないか心配でしたが、
口に入れることなく持ち、
みんな落とさないように大事に持っている姿がとっても
可愛かったです💗




みんなでたねを植えた後は、水やりをしました。
コップに入っている水をこぼさないように運び、
「枝豆」にお水を沢山あげたね😊

これから「枝豆」のお世話していこうね✌


また、食育では「玉ねぎの皮むき」をしました。







お家でもトウモロコシの皮をむいていたり、
お家のひとがむいているのをみているからか
皮をむくのが楽しくて、
1人で4玉の皮をむいていましたよ😋

最初は近くに行くだけでも嫌だったお友だちも、
沢山玉ねぎの皮をむいているお友だちの姿をみて
「さわっても、だいじょうぶなんだなぁ~」
とわかり、
触っていましたよ💛





(中身はどうなっているのかなぁ?)



(たくさん皮をむいたら、つるつるな玉ねぎが出てきたよ👀)

玉ねぎの皮むき楽しかったね!
次の食育も楽しみだね💞













0 件のコメント:

コメントを投稿