2023年2月15日水曜日

つきぐみ☽

 

先日、食育できゅうりの塩もみをしました🥒



“今日は食育があるよー”と伝えると大喜び

始める前にまずはしっかり手洗いします👐✨




栄養士の先生が来て
“これはなんの野菜かな?”と聞いてみると
“きゅうり!”と指差しながら
元気いっぱい答えてくれました😄



ひとりいっこずつ
袋に入ったきゅうりをもらって塩もみ開始🙌




お手本を見ながら上手にもみもみ…


塩もみしているとだんだん水が出て
“せんせ、おみずでた!”と教えてくれました☺



塩もみしたきゅうりを味見します
お味はどうかな~?


味見どころかパクパク食べちゃう子も…😂







給食ではサラダを見て
“もみもみしたきゅうりだ~!!”と言って
沢山食べておかわりしていました😋

普段お野菜が苦手な子も
食育で自分たちが作ったもの、と感じると
食べてみようという気持ちが芽生えるので
今後も取り入れていけたらと思います😌💛


0 件のコメント:

コメントを投稿