2022年3月9日水曜日

だいち組 おにぎりパーティー

 だいち組の最後の食育は、おにぎりパーティーになりました。

まずはチームで話し合い。

どのチームも話し合いが上手になりました。

①お米屋さんへの質問では、

「おすすめのお米はありますか?」

「お米はどうやって作るんですか?」など。

②食べたいおにぎりの具では、

鮭、ゆかり、梅干し、ツナ、チーズなど。




みんなでお米屋さんに行ってお米を買って、

スーパーでおにぎりの材料を買います。



お米屋さんでは、たくさんのお米の種類にびっくり。

お米の作り方や、精米の方法など教えてもらいました。

調べてきたお米を買うか、おすすめのお米を買うか、迷う子どもたち。




調理の先生にお米の洗い方や水の量を教えてもらいました。



精米したてのお米が炊き上がりました!

大きいおにぎりを作る子、まん丸おにぎりを作る子など、

色々なおにぎりができましたよ。



園長先生や、調理の先生、他のクラスの先生にも

おにぎりを食べてもらいました。

「おいしい!」と先生たちに言ってもらい、

とても嬉しそうなだいち組さんでした。



みんなで買い物に行って、選んで、洗って、

自分で作ったおにぎりは

とても美味しかったですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿