2021年6月29日火曜日

花チーム 蝶々になりました!

 少し前になりますが青虫から育てていたはなちゃん

(ちょうちょはお花が好きやからはなちゃんにしようと

子どもたちが命名しました。)が蝶々になりました。


はなちゃんがお部屋にきた時です。

「かわいい」とニコニコで見ています。



何の青虫か調べてナミアゲハになる事が
わかりました。

カレンダーを用意して青虫からさなぎになった日、
さなぎからちょうになる日までを観察してつけていくことにしました。

ある日登園して「せんせい!はなちゃんがちょうになってる!」と
大興奮して言いに来ました。


蝶々になったらお空にかえしてあげようねと話していたので
「はなちゃんのお別れ会やな」
「うれしいけど(ちょうになったこと)なんかさびしい…」と
言う子供たち。

中々飛び立たないはなちゃん。
真剣に見守っています。


やっと飛びったって「やったあ!」
「と~べ!と~べ!」


飛んでいってしまうまでよく見ていました。

子供たちにとってとっても良い経験になったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿