2023年9月4日月曜日

引き取り訓練

 9月1日の防災の日に

ふれあい緑地保育園では保護者の皆様にも

ご協力頂き、引き取り訓練を行いました。


まずは、地震の避難訓練です。





放送が聞こえると
静かに職員の元に集まることが
出来ました。


幼児さんは速やかに机の下に避難し、
その後は『避難するときのお約束』や
『大きな災害が来た時の避難場所』など
保育士の話を真剣に聞くかっこいい姿がありました✨





今回は引き取り訓練のため、
お迎えに来られるまでは保存食のビスコを
食べて待機しました😉






引き渡しの際には、
混雑する時間帯もありましたが、引き渡しカードのご記入も
ありがとうございました。


大きな災害を想定し、
ご家庭で連絡が取れずお子さんのお迎えが
正確に『いつ』『どこで』『だれに』
引き渡ししたかをお伝えできるように
お手数ですがお書き頂いています。

また、担任が引き渡しできるとはかぎらないため、

『〇〇組の△△△△(氏名)の母(父、祖父母等)の△△□□です』
と、相手がはっきりわかるように伝えてもらいました。
こちらから、声掛けせずに伝えていただけるよう、
これからも周知させていただきたいと思っています。



お忙しい中、引き取り訓練にご協力いただき
ありがとうございました★


0 件のコメント:

コメントを投稿