2022年1月18日火曜日

だいち組 食育(出前授業)


今日は雪印メグミルクの出前授業がありました。

内容は「牛乳のおはなし」


「この牛は何歳でしょうか?」
「どうしたら牛乳が出る牛になるでしょうか?」
などの問題も一生懸命考えて答えていましたよ。




また小学校の給食についても
お話がありました。


牛乳、お茶、オレンジジュースの中には
カルシウムがどれだけ入っているか
カルシウム君の数で比べてみました。
牛乳のカルシウムの数にびっくり!



最後は牛乳体操
「牛乳でかんぱい!」
牛さんダンスをしましたよ。

その後のおやつでは、普段あまり牛乳を飲まない子も
おかわり!をしていましたよ(^▽^)


以前に"体を強くする”をテーマに
筋肉、栄養、ケガについて遊びました。
その経験からか、
「なぜ牛乳を飲むのか?」と聞かれると、
「背が伸びる」「筋肉がつく」「速く走れるようになる」
など次々と答える子どもたち。
色々な経験や遊びから、たくさん学び、
成長に繋がっていますね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿