2023年3月7日火曜日

幼児 ひな祭り

 3月3日のひな祭りにちなんで

最近朝の会では♪うれしいひなまつりの歌を

歌っていました。


  1番の歌詞は絵本コーナーに飾ってあるひな人形を

思い出しながらみんな自然と覚えていたのですが、

2番以降は日本の伝統的な昔の言葉になかなか慣れずに

少し苦戦していました。

パネルシアターの絵を見ながらイメージしたり

何度も繰り返し歌ったりすることで

少しずつ覚えてきているようでした。


おひなさまの製作も興味をもった子から
少しずつ折り紙でつくったり飾りをつけたりしていました。

できあがると今度は「ぼんぼりつくりたい!」

とだいち組さんからどんどん広まっていっていますよ。

3日はひな祭りメニューということもあり

色々な意味や願いが込められた食べ物を知り

とても嬉しそうに食べていました。

「お家でもお祝いするねん!」

と話している子もいましたよ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿