2024年5月1日水曜日

もうすぐ『こどもの日』(つき組🌙)

 屋根より高いこいのぼり~♪
もうすぐ『こどもの日』ですね。
つき組さんも、製作でこいのぼりを作りました🎏

小さくカットしたスポンジに、薄めた絵の具をつけてヌリヌリ。
トントン!と叩いてみたり、ビューン!と大胆に動かしてみたり!
大きな紙に描かれたこいのぼりが色づいていったり、
自分が動かした軌跡が紙に気持ち良く残っていくので、
みんな大喜びして取り組んでいましたよ。


”道具を使って物に働きかける”
”物事の変化に気付く”
”初めての事にも興味を持ってやってみようとする”
”友だちがしている事に興味を持つ”
”トントンするために肩をイメージ通りに動かすことが出来る”
”ビューンと描くために肘をイメージ通りに動かすことが出来る”

シンプルな絵の具あそびひとつでも、
1歳児の成長をたくさんみることができますね♪
こいのぼいはつき組前の廊下に飾ってあるので、また覗きに来てみてください♪
連休中も体調や生活リズムに気を付けて、健康にお過ごしください◎

0 件のコメント:

コメントを投稿