2023年8月7日月曜日

食育★とうもろこし

 


 

 セミがよく鳴く季節になりましたね!

広場でも沢山のセミの鳴き声と抜け殻を見つけて楽しんでいます。


 


幼児さんからセミを見せてもらったり、


セミを間近でみて喜んでいます⭐︎

 




 

暑い中も水分をとりながら、沢山遊んで行けたらいいなぁと思ってます!

 

 

 先日は玉ねぎの皮むきに引き続き、とうもろこし☺️の皮むきをしました!

始める前にはみんなで夏のお野菜の絵本を読みましたよ💕

 



 

(きょうはとうもろこしの皮むき🌽をするんだなぁ)

 

たくさんのとうもろこしに驚くつきぐみさん。





(とうもろこしには沢山皮がついているんだね!)

 

 

一度やり方を見せもらい、

とうもろこしをもらうと集中して皮むきをするつきぐみさん。










ひげも発見したね! 

(これが、ひげなんだ〜)

 

 

とうもろこしの皮をむけると、「みて、みてー!」と見せてくれました☺️

一人で皮をむき、できると嬉しい気持ちになるね🌽





 

一本目のとうもろこしをむいた後も

「もういっかい!」とやる気いっぱいのつきぐみさん☺️

 

 

つきぐみさんが皮をむきしてくれたとうもろこしは、

その日のおやつとして出てきました!

 

 





いつものおやつよりも、お手伝いしたおやつは一段と美味しく感じるね!🤭❤️

 

次は829日にゼリーの感触遊びをしようと思っています!

次の食育も楽しみだね


0 件のコメント:

コメントを投稿