2023年8月17日木曜日

幼児 わらべうた・最近の様子

 

今月のわらべうたは「どんどんばし わたれ」でした。

♩どんどんばしわたれ さあわたれ

こんこがでるぞ さあわたれ


この歌に合わせて二人で手を繋ぎ、できた橋を皆で渡っていきます!

最後の「さあわたれ!」の掛け声と同時に手を下ろし

つかまった人(橋を渡り切れなかった人)が

橋役を交代していくというルールで遊んでみました!

海チームと花チームの子どもたちは捕まってたまるか!と

急いで渡ったり、タイミングを見図りながら

あえて渡るのをやめて見たりなど、必死な子どもたち🔥🔥

そんな中雪チームは橋役になりたいなどの理由で

捕まるととなんだかとっても嬉しそうなこどもたち🤣

おんなじ遊びでもチームごとに違う楽しみ方が見られました。

最後には捕まった人から橋を増やしていき、なが~い橋に!

長くなると難易度とスリルも高くなり、大興奮の子ども達でした😁

また最近幼児では、生き物を育て始めたり、虫網や虫かごを使い始め

生き物にもさらに興味を示すようになってきた子どもたち。

命の大切さなどもより身近に感じる場面も多くなってきています。

愛情を持ちながらこれからも様々な生き物・植物に興味を持ってくれればと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿