2019年12月4日水曜日

そらぐみ  食育

子どもたちが毎月持ち帰っている月間絵本の中に
お米やおにぎりのことが載っていたことをきっかけに
クッキングをすることになりました。
 
 
お水につける前のお米を触ってから
お水に30分つけて変化を見てみました
色が白くなったり
大きさが大きくなっていることにきずいていました



そして 炊飯器でご飯を炊きおにぎりをつくりました
子どもたちに好きなおにぎりの具を聞くと
鮭という子が多かったので
鮭も自分たちでほぐして
おにぎりにしました


すきなかたちに にぎって
食べてみると特別おいしっかたようで
たくさんおかわりをしていた子どもたちです

0 件のコメント:

コメントを投稿