子どもたちは以前から雨が降っていると、
「あめ」「あめこんこん」と話をし、
雨に興味をもっている姿が見られたので、子どもたち
それぞれが雨の製作を通して感じながら、
毎日見て楽しめたらなと今回の梅雨製作を
取り入れました。【視覚】
まずは大きな紙にお絵描き🖍️
活動の中で何度かしていくうちにより
自由になぐりがきする姿が見られました👀✨
後日、お絵描きしたものの上から
絵の具をぬってはじき絵風に🎨
中には筆に触れるのが初めてな子もいましたが、
行う前から床にぬる真似をしたり、
毛先を手で確かめたりと、興味を
もってやる気いっぱいな姿もありました!
いざ始まると手が少し汚れても構わず、
ダイナミックに色ぬりをし、
夢中になってぬり続けるお友だちも
いました 😊
真似っこ遊びや歌から子どもたちにも
親しみのある「かえる」の製作をしました🐸
まずは顔のパーツ貼りから、
パーツを1人で剥がそうとする姿が見られ、
好きな位置に目や口を貼っていましたよ。
その次に、服の模様をタンポで
スタンプをしました。3色の絵の具から
自分で色を選び、トントンとしたり、ぬってみたりと、
スタンプの方法も
一人ひとりの個性が出ていて、
可愛いかえるができました💓
3つの遊びを重ね合わせて1つの作品が
できました🌟保育室内に飾っていますが、
持ち帰る予定なので、またおうちでも
見てくださいね👀
0 件のコメント:
コメントを投稿