2026年6月23日火曜日

つき組 梅雨製作しました☔️

 子どもたちは以前から雨が降っていると、
「あめ」「あめこんこん」と話をし、
雨に興味をもっている姿が見られたので、子どもたち
それぞれが雨の製作を通して感じながら、
毎日見て楽しめたらなと今回の梅雨製作を
取り入れました。【視覚】

まずは大きな紙にお絵描き🖍️


活動の中で何度かしていくうちにより
自由になぐりがきする姿が見られました👀✨

後日、お絵描きしたものの上から
絵の具をぬってはじき絵風に🎨
中には筆に触れるのが初めてな子もいましたが、
行う前から床にぬる真似をしたり、
毛先を手で確かめたりと、興味を
もってやる気いっぱいな姿もありました!

いざ始まると手が少し汚れても構わず、
ダイナミックに色ぬりをし、


夢中になってぬり続けるお友だちも
いました 😊

真似っこ遊びや歌から子どもたちにも
親しみのある「かえる」の製作をしました🐸

まずは顔のパーツ貼りから、




パーツを1人で剥がそうとする姿が見られ、
好きな位置に目や口を貼っていましたよ。

その次に、服の模様をタンポで
スタンプをしました。3色の絵の具から
自分で色を選び、トントンとしたり、ぬってみたりと、







スタンプの方法も
一人ひとりの個性が出ていて、
可愛いかえるができました💓

3つの遊びを重ね合わせて1つの作品が
できました🌟保育室内に飾っていますが、
持ち帰る予定なので、またおうちでも
見てくださいね👀

2026年6月19日金曜日

子育て支援 6月おひさまひろば ふれあいデー


 6月13日(土)に保育園のふれあいデーがあり、

子育て支援のお友達にも参加していただきました。




小学校の広い体育館で、たくさんの人がいる中
でしたが、お家の人と一緒に、ふれあい遊びや
わらべ歌をし、“ピヨピヨ行進曲”の歌では、
抱っこで歩いたり、回ったり、高い高いをしたり
して、楽しめていました。 

その後の乳児の部のふれあい遊びや親子競技も

見ていただき、行事の雰囲気も味わっていただけた

と思います。


次回は7月14日(火)  10:00~11:00

水遊びや感触遊び等をする予定です。

参加をお待ちしています。

2026年6月18日木曜日

海チーム 傘☂️製作


6月は傘の製作をしましたよ!


かぜ組さんは、シャボン玉液に色をつけて吹き絵をしました。


丸い形ができることが楽しかったようで、

いろいろな色を使いながら楽しんでいましたよ♪






そら組さんは、デカルコマニーという技法に挑戦しました!


画用紙の半分に絵の具で模様を描き、紙を半分に折って広げると、

反対側にも同じ模様が写ります。






開いた時に模様が広がる様子が面白く、子どもたちは「わぁ!」と大喜び!






「ちょうちょみたいにできた!」


と、出来上がった模様を嬉しそうに見せてくれましたよ♪


だいち組さんは、クレヨンで模様を描いた上から絵の具を塗る「はじき絵」をしました。


クレヨンで描いた部分が絵の具をはじく様子が不思議だったようで




「なんでー!!」
「すごい!不思議!」


と、驚きながら楽しんでいましたよ。


また、ハサミを使って傘の形に切ることにも挑戦しました!



完成した後は、傘の持ち手をペンやクレヨンで描き、それぞれ素敵な傘が完成しました✨



自分だけの傘ができたことを喜び、嬉しそうに見せてくれる姿が見られましたよ。







傘は玄関や1階部分に掲示していますので、ぜひご覧ください!





製作が大好きな海チームさん♪
回数を重ねるごとに、できることが増えたり表現が豊かになったりしています。


次はどんな作品ができるのか、今から楽しみです!

2026年6月17日水曜日

親子ふれあいデー 幼児

 今日は待ちに待った親子ふれあいデーの日!

この日のために、子どもたちはたくさん練習を重ねてきましたよ。


チームみんなでたくさん練習した「トレジャーキッズソング♪」。
歌も振り付けもとっても素敵で、元気いっぱい披露してくれました!







かぜ組 かけっこ












そら組 かけっこ









だいち組 リレー







かぜ組 どうぶつダンス









そら組 マチカネくんと愛のしるし



















だいち組 大判オセロ













サーキット遊び


かぜ組









そら組










だいち組








親子競技 わらべうたあそび「あんたがたどこさ」









だいち組 フラッグ🚩

















かぜ組さんにとっては初めての親子ふれあいデー。

少し緊張した様子も見られましたが、

最後までやり切る姿に4月からの大きな成長を感じました。


そら組さんにとっては2回目の親子ふれあいデー!

お家の人に見てもらえるのが楽しみ😊」と、

この日をとても楽しみにしていました。

そのワクワクした気持ちが、競技中の表情からもたくさん伝わってきました♪


だいち組さんにとっては最後の親子ふれあいデー。

できることが増え、競技数も多かったですが、

みんなで力を合わせて最後まで一生懸命やり遂げる姿に感動しました。

これからも保育園で、たくさんの思い出を作っていこうね!










たくさんの拍手や応援に包まれながら、

子どもたちは最後まで笑顔で頑張ることができました。

この経験が子どもたちにとって大きな自信となり、

素敵な思い出の一つになってくれていたら嬉しいです。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。