2026年6月26日金曜日

🌸花チーム「傘☂の製作」

6月といえば梅雨。
梅雨と言えば‥‥
傘☔
ということで、6月は傘の製作をしました(o^―^o)ニコ

今回の製作は
学年ごとに異なる技法で
すてきな傘作ってみました😀

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはかぜぐみさんです
絵の具に魔法の液体(シャボン玉液)を
ちょーっと混ぜまして…
どんな感じになるのかな!?
まずは試してみましょう!!
優しくふーーーっと息を吹きかけると…
あ、膨らんできた!!
綺麗な丸い形が出来ました!

じゅんばんこしてます。

「たのしい!」とみんな夢中で楽しんでます。


次はそらぐみさんの出番です!
そらぐみさんは‥‥
【デカルコマニー】をしました!
まずは絵の具を感性の赴くまま
画用紙の上に
色をのせていきます。

ふたつに折りまして…
「わぁーーーーー!!」
きれいな模様が出来ました!!


とっても嬉しそうです。
「どんなのできたの?」と話しかける姿もありました!
「じゃーーーーん♪」見せ方もプロですねぇ。


最後はだいちぐみさんです!
だいちぐみさんは
【はじき絵】をしました。
クレヨンで素敵な柄を描きまして…
筆🖌でカラフルな絵の具を塗っていきます。
柄…消えないかドキドキ💕の瞬間です。
柄がきれいに浮かび上がってきます。
「わぁすごい!綺麗!!」
と大興奮のだいちぐみさん。
楽しくていっーぱい塗っています。

仕上げです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
取っ手の棒には
自分チョイス👌のビニールテープを巻きまして…
もち手はハサミ✂で形を切って…
こだわりの柄を描きます。

かぜ・そら・だいちぐみ
それぞれすてきな傘が出来ました!!
製作って本当に楽しいね!

素敵な傘を飾って
雨の多いこの時期の色どりになればいいですね!




今後も季節ごとに製作楽しめたらと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


傘さし写真撮影の裏側…

スタジオDAICHI
撮影手伝ってくれていただいちぐみさんでした☆

おしまい😉👌


















2026年6月25日木曜日

にじぐみ🌈 わらべうた

 にじぐみさんみんなが大好きなわらべうたを紹介します!


まずは「とうきょうとにほんばし」です。


最近では、保育士にやってみたり、お友だち同士でやってみる姿も✨





そして、ずっと大人気の「きゅうりができた」です。



保育士に「きゅうりになって」とお願いする姿もありましたよ。




これからもみんなでわらべうたを楽しんで行きたいと思います💙





2026年6月24日水曜日

📢【看護師ブログ】からだの大事な宝物を守ろう!海チームパトロール隊、出発進行!

 こんにちは!

今日は看護師が「パトロール隊長」、子どもたちが「パトロール隊員」になり、自分のからだを守る防犯レッスン「プライベートゾーン」について学びました。

📖 じぶんのからだは「だいじだいじ」

              

             

絵本『だいじ だいじ どーこだ』の読み聞かせから
スタート。

「自分のからだは、どこも全部が宝物!」と、

みんなで自分をぎゅーっと抱きしめました。

まずは自分自身を大切に思う気持ち、これがすべての基本です。

            

👀 4つの「プライベートゾーン」ってどこ?

からだの模型を使って、特に大切な場所を確認しました。

  • くち むね パンツのなか おしり
    「パンツのなか」という言葉に照れ笑いしつつも、みんな真剣に聞いていました。          

×クイズで学ぶ「お友だちへの優しさ」

「こんなときどうする?」を学ぶため、4つの〇×クイズに挑戦しました!


Q. トイレ・お着替えをのぞくのは大丈夫? 答えは【×
Q.
大好きな友達だからって、何も言わずに急に触ってもいい?

2問目は意見が〇と×に分かれました。隊長からは「『触っていい?』って聞いて、『いいよ』って言われたら〇だよ」と伝えました。

クイズの途中、ある子がぽつりと教えてくれました。
「『触っていい?』って聞いて、『イヤ』って言われたら悲しくなる……

その言葉、とっても素敵ですよね。隊長はこう話しました。

「お友だちにちゃんと聞ける優しさ。そして『イヤ』と言われたときに、それはあなたのことが嫌いなんじゃなくて『いま触られるのがイヤなだけ』と知って、相手の気持ちを大切にできる優しさ。それを持っているあなたは、もう立派なヒーローだよ!」

相手の気持ちを思いやる優しいヒーローたちが、園内にはたくさんあふれています。

           

🚨もしも「ひみつだよ」と言われたら……

少し踏み込んだお話もしました。
Q.もし、大切なところを知り合いの人に写真を撮られそうになったり、触られそうになったら?
Q.パンツの中を見せられて『ふたりのひみつだよ』って言われたら、どうする?

この問いかけに、子どもたちは力強く答えてくれました。
「だめ」「イヤだ」「すぐに(大人に)言う!!」

楽しいひみつはいいけれど、心が「チクチク・モヤモヤする」悪いひみつはその場でしっかりと「言う」と答えられた子どもたち、本当に素晴らしかったです!たくさんたくさん、褒めちぎりました。

          

🙅‍♀️ 声に出して「いやだ!」、ポーズだけでも100点満点!

最後は、もし嫌なことをされそうになったときを想定して、大きな声で「いやだ!」と言う練習をしました。

もし怖くて言葉が出ないときは、手で大きく「バツ(×)のポーズ」をして逃げるだけでも100点満点だよ、と伝えています。

         

🌟 きょうの「3つの約束」

  1. (人の大切なところを)さわらない
  2. (じぶんの大切なところを)さわらせない
  3. イヤなときは、大人に「すぐに言う」

        



話が終わった後、
「プライベートゾーン、プライベートゾーン」と
言いながら、トイレに行く様子や、
友だちの着替えを見ないように目をつぶる
可愛い姿が見れました。

ぜひおうちでも、お風呂の時間などに「今日のパトロール、どんなことしたの?」と話題にしてみてくださいね!

2026年6月23日火曜日

つき組 梅雨製作しました☔️

 子どもたちは以前から雨が降っていると、
「あめ」「あめこんこん」と話をし、
雨に興味をもっている姿が見られたので、
子どもたちそれぞれが
雨の製作を通して感じながら、
毎日見て楽しめたらなと今回の梅雨製作を
取り入れました。【視覚】

まずは大きな紙にお絵描き🖍️


活動の中で何度かしていくうちにより
自由になぐりがきする姿が見られました👀✨

後日、お絵描きしたものの上から
絵の具をぬってはじき絵風に🎨
中には筆に触れるのが初めてな子もいましたが、
行う前から床にぬる真似をしたり、
毛先を手で確かめたりと、興味を
もってやる気いっぱいな姿もありました!

いざ始まると手が少し汚れても構わず、
ダイナミックに色ぬりをし、


夢中になってぬり続けるお友だちも
いました 😊

真似っこ遊びや歌から子どもたちにも
親しみのある「かえる」の製作をしました🐸

まずは顔のパーツ貼りから、




パーツを1人で剥がそうとする姿が見られ、
好きな位置に目や口を貼っていましたよ。

その次に、服の模様をタンポで
スタンプをしました。3色の絵の具から
自分で色を選び、トントンとしたり、
ぬってみたりと、







スタンプの方法も
一人ひとりの個性が出ていて、
可愛いかえるができました💓

3つの遊びを重ね合わせて1つの作品が
できました🌟保育室内に飾っていますが、
持ち帰る予定なので、またおうちでも
見てくださいね👀